工事を失敗しない為には

管理組合における大規模修繕工事の『失敗の特徴』

1. 人間関係にカドが立ちやすい
理事、修繕委員の間での揉め事に発展してお互い気まずい生活になる
2. 挽回できない
同規模の工事を再度発注できる金銭的余裕がない
再度のスケジュール構築する期間がない
再度検討する組織メンバーの構成ができない
3. 表沙汰になりにくい
資産価値低減を気にして裁判や係争を敬遠する風潮がある
理事の任期交替により問題が風化する
やがてあきらめる
4. そもそも気がつかない場合もある
工事品質について知識がない為、失敗品と気がつかない
同様の工事が10数年後の為、高所や隠ぺい部に手抜きが あっても普段目にしない
5. 次も同様になりやすい
構成される組織や人員が同様なので、取組みのどこに問題があったのか正確に把握できていない為、同様になりやすい
何かある度に「揉めるマンション」として有名になっていく

大規模修繕工事検討のフローと失敗発生のタイミング

管理組合の組織の構成:修繕委員会等の設置
なり手がいない、専門知識不足、利害関係者が立候補
パートナーの選定:設計・監理方式によるコンサルタントの選定採用
コンサルタントの選定の仕方がわからない:価格、実績、イメージ
調査診断による現状把握
現状把握不足、不具合原因の追跡不足、居住者意見の公聴不足
設計検討、設計図書の作成
設計図書内容の把握不足による工事内容の誤解
施工会社の選定:公募、見積合わせ、プレゼンテーション
工事内容やマンション規模に合致しない施工者の選定
総会開催:大規模修繕工事に関わる承認
終始、工事内容説明に終始する議案説明
工事説明会開催:居住者に対する説明
工事範囲を緻密に伝えられない居住者に対する説明会
工事着工:契約書
契約書内容の把握不足
工事進捗の報告会議と問題点の協議
発生する問題をすべて施工会社にて解決を押しつける
工事竣工:引き渡し
引き渡し書類の内容確認不足、保存保管体制の継続性
瑕疵対応:アフターサービス点検
理事交替によるアフターサービス点検の煩雑さ

大規模修繕工事の『失敗の仕分け』

マンション大規模修繕工事における失敗の要因は・・・